そろそろ七夕絵本、「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」、クチコミコメント、西本鶏介先生の解説、子育て

画像


♪ 七夕絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。恥ずかしいのですが、読者の読み聞かせの参考になればと思い、五十野惇の読み聞かせを投稿UPしております。
https://www.youtube.com/watch?v=byQ0Pr0fNes&feature=em-upload_owner

♪ あらすじ;
七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話し。

♪ クチコミコメント

★☆★  べたちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは♪
子どもはアイスクリームやスイカそしてハンバーグが登場すると喜こびますね。
子どもはUFOを知っているかどうか・・・楽しみです
知らなければ どのように教えようかな?なんて・・・今から考えますね
楽しみです。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  おはようございます~(^^♪
そうですよね~ べたちゃんさんが仰るように突然UFOが出てくるのですから。
パピーちゃんの生活にUFOがあれば納得しますが・・・
編集者も、まずはべたちゃん さんの言う通りでした。
でも、私は、かねてから絵本は文字が多すぎ読み手負担が大きいと言い、絵本は遊びですから、遊びの中でどうにでもできます。
で、パピーちゃん絵本は12冊とも各冊400字前後。
UFOの説明は・さらり・とされることをお勧めします。
べたちゃん さんの・読み語り、きっと盛り上がると思いますヨ。

参考までに
★☆★  パパのための読み聞かせ ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/ach-ehon-papa.htm#1

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

短冊に願いを書いて星に祈る七夕祭り。
でも祈る だけてはつまらない。
もし、 あの星の所まで行〈こ とができたら。

なんとパピーちゃんの大好きなUFOが迎えに来てて〈れたのです。
「さあ、しゆつぱつ」、 パピーちゃ んは、もう星の国です。
しかも、食いしんぼうのパ ピーちゃんにはすてきな星ばかり。

アイスクリ-ム の星に、スイカの星。
ハンバーグの星を見つけたと きには、思わずストップをかけてしまいます。  
七タの空でハンバーグばかりててきた星を食べる 気分は、幼児にとって最高の気分。

でも、夢中で食べ ていたら、ハンバーグはどんどん小さくなって、みんな下へまっさかさま。
はっと気がついたらペット から 落ちていたパピーちゃん。  
星空への思いをユーモアとスリルで描く
ファンタ スティックなお話です。

UFOにのったり、食べ物 の星が出てきたり、 このお話に出てくるのは、幼児 をわくわくさせてくれるものばかりです。

ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、更 には、現実と空想を自由に行き来する幼児の感受性 をイキイキと刺激してくれます。
お話とともに絶え ずゆれ動く気持ち、そのゆれ動きこそが豊かな 想像力を生むのです。

ありふれた七タのお話ではなく、今日の時代に生きている子どもの本質までもきちん とふまえています。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)
♪ 購入の直接お問い合わせもできます。
株式会社メイト直通Tel  03-5974-4300

♪ 子育てコラム「子どもと自然」

オリンピック TTV「ツヨイつよい強い、ツヨイつよい強い…」と北島康介選手の平泳
ぎをライブ中継するアナウンサーの言葉。北島康介選手は人間の王者かもしれません。
王者への夢はどうしたらかねえられるのでしょうか。やはり、食べることですか。「た
べなくちゃー」強い子、わんぱくな子にはなりませんね。よく食べる、凶暴ってというイ
メージ、百獣の王で怖い動物というと、あの強いライオンですね。
今回はライオンの言葉遊びで、食べる子、強い子になってみましょう。

♪ ライオン  詞 /五十野惇
げつようび げんきに たべた
かようび かりかり たべた
すいようび すいすい たべた
もくようび もくもく たべた
きんようび きこきこ たべた
どようび どんどん たべた
にちようび にこにこ たべた
ライオン ライオン いちねんじゅう たべた

♪♪♪ クチコミコメントから

食べることにとっても愛着がわきますね。子どもにとって食事は大切な仕事の一つだと思
います。曜日と合わせることで親近感を持たせて、食べることへの関心が強くなって、し
かもライオンという立派な動物の歌にすることで『僕もごはんを食べれば強くなれるんだ』
と思わせることができると思います!

力強く雄々しいライオンはかっこいいので好きです!この詩はポンポンッとテンポが良く
て楽しく読めますよね。また擬音語が毎曜日使われているので、子どもが楽しく歌えそう
です。文ではライオンが毎日モリモリおいしそうに食べているので、可愛らしく愉快なイ
メージが浮かんできます。

☆ 五十野惇の〈子どもと自然ホームページ〉
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/bch-100-s.htm

※ 発行者情報 ※
発行者 五十野惇
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

この記事へのコメント

ひまわり
2018年06月04日 11:52
1ヶ月もすればさ~さ~の~は~さ~らさ~らですね~!!織姫と彦星が年に一回あえる日ですよね~!! (*^_^*)何だかその物語を思いと織姫の気持ちになってしまいますね~!! そんな事を思うのは…私だけ?(・_・)エッ......?(*^m^*) ムフッ(・_・;) 七夕の思いでは幼稚園の時でしたね~笹に願い事を書いて吊るしましたね~!!も~昔昔の事ですから、何て願い事を書いたかは忘れてしまいましたけどね!!(*^_^*)

この記事へのトラックバック